SDGs

社会貢献活動

株式会社ヤマニのサステナビリティ方針

これまでも、これからも人とのつながりを大切にし、多様な人たちが活躍出来る機会を少しでも多く提供し、
社会や環境に配慮した商品開発等を通して持続可能(サステナブル)な社会や環境の実現に貢献します。

SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALS

ヤマニの使命は人とのつながりを大切にすることです。

わたしたちは、人とのつながりを大切にし、ファッションを通じてみなさまに夢をおとどけし、ひとりでも多くの人に喜んでいただける商品づくりをめざしています。
2011年の東日本大震災発生時には、津波で大きな被害を受けた電子機器メーカーのアストロ・テック様にミシンを提供して、バッグの生産をお願いすることで、社員の方々の雇用機会の確保に協力させていただきました。11年後の今でも同社との親密なお取引は続いています。
新型コロナウイルス発生当初、国内でマスク不足が深刻化した際には、中国で親密な関係にある工場を通じてマスクを調達し、お取引先にお配りしました。
社内では、新人事制度を策定しジェンダー平等、ダイバーシティの重視、そして働きがいのある職場作りをめざしています。
世界の人々が平和になるよう、貧困をなくすための一助として、内戦による治安の悪化で苦しんでいるエルサバドルの若者に対する雇用機会創出の為、当社は同国にMANIUNOブランド・ハンドバッグのハンドルの生産を委託しています。
環境への配慮として、当社は、廃棄されるエアバッグを再利用したリサイクルバッグをACUNEOブランドで販売しています。このリサイクルバッグはアストロ・テック様にも生産の一部を委託しています。
また、オンラインでゴルフバッグをお買い上げいただいたお客様に不要になったゴルフバッグの引き取りサービスを開始しました。お引き取りしたゴルフバッグは中古品販売の許可を得たお取引先を通じてリユースし、その収益金は「日本障害者ゴルフ協会」に寄付されます。

当社のマテリアリティ(重点課題)について

当社では、これまで取り組んできたことも踏まえながら社内プロジェクトにて以下の通りマテリアリティ(重点課題)の特定を行いました。

当社のマテリアリティ(重点課題)について

当社のSDGsの達成に向けた取組みについて

– 南三陸町と連携した取組み

南三陸町とのつながりは、2011年の東日本大震災以降、津波で大きな被害を受けた宮城県南三陸町の精密機器メーカーのアストロ・テック様に工業ミシンを提供しバッグの生産を依頼したことがきっかけでスタートしました。

2020年からは、年間400百万台分くらい廃棄されているエアバッグをリサイクルするためにスタートしたRairBAG PROJECT(リエアバッグプロジェクト)を通じて、作動しなかった真新しい廃棄エアバッグをリサイクルしバッグとして生まれ変わらせる取組みをアストロ・テック様と共に展開しています。

震災の年に生まれた子供達が成人する20年後迄に3000本の桜を植え、「南三陸を東北一の桜の名所にしたい」思いから生まれた「さくら並木プロジェクト」に参画し、桜の植樹活動への寄付を行っています。

当社のSDGsの達成に向けた取組みについて

エルサルバドルで生産委託したハンドルを使用した自社ブランド「マニウノ」の展開

「SEQUENCE」プロジェクトとの企画として、内戦による治安悪化と貧困にあえぐエルサルバドルの若者に雇用機会を創出し、貧困から脱却し、地域社会や環境を守りながらサステナブルな世界の実現に貢献する取組みを行っています。

エルサルバドルで生産委託したハンドルを使用した自社ブランド「マニウノ」の展開
SEQUENCE

MANIUNO×SEQUENCEプロジェクトとのフェアトレード企画。内戦も多く、世界の中でもワーストクラスに危険とされる国『エルサルバドル』。多くの若者がギャングとの接点がうまれ、リスクコミュニティの環境下にある事実。NYにて活動しているデザイナーMiss Arieraによって、リスクコミュニティに暮らす若者に向けての雇用、教育プログラム、社会的地位の向上を目的にスタートした『SEQUENCE』プロジェクト。”ファッションを通して、暴力が無くなる社会”が彼女の願いです。”DIANE VON FURSTENBARG”など、コレクションブランドとの商品開発も行っています。

ゴルフ関連部門での「キャディバッグ無料引き取りサービス&チャリティリユース」の取組み

ECサイト「YAMANI GOLF」でキャディバッグをお買い上げ頂いたお客様に不要になったキャディバッグを送料無料でお引き取りし、再利用可能なものは中古品販売の許可を得た取引先を通じてリユースする取組みを行っています。

また、リユース販売で得た収益金は「日本障害者ゴルフ協会」に寄付を行っています。このような取組みは継続していくことが大切と考え、事業を通じて社会に対して少しでも貢献するための取組を続けていきます。

ゴルフ関連部門での「キャディバッグ無料引き取りサービス&チャリティリユース」の取組み

社会や環境に配慮した新たなコンセプトの商品開発 ~トレインキャディー~

ECサイト「YAMANI GOLF」では、「電車でGO」というコンセプトの基に電車移動に適したゴルフバッグの商品開発などにも取り組んでいます。

車がないとゴルフに行けないというハードルを下げ、多くの方にゴルフを通して「健康増進」に励んでいただき、「生涯スポーツ」として、ゴルフをより身近に感じていただけるようになることを期待しています。また同時に、電車を利用することで、移動に伴う環境負荷の低減、具体的にはCo2削減に寄与できることも期待しています。

社会や環境に配慮した新たなコンセプトの商品開発 ~トレインキャディー~

多様な人材が活躍できる人事制度、職場環境の実現(ダイバーシティ)

2021年度に人事制度を大幅に改革し、以下を基本理念に掲げ、更なる内容の充実を推進しています。
1. 学歴、性差、国籍、年齢、職歴による差別をしない。
2. 非正規・嘱託・定年者を差別しない。
3. 社員が成長すれば会社も成長する。
4. 社員の成長と専門知識習得を促す制度を目指す。
5. 自分を磨く人を評価し応援する。
6. 長く安心して働ける職場つくりを目指す。

採用や人事評価に男女差をつけず透明性を持たせており、2021年9月時点でマネージャー以上の管理職21名中6名は女性が管理職として活躍しています。

さらに、人事総務部と担当役員によるプロジェクトチームを立ち上げ「えるぼし」の認定に向けた取組を推進しています。

多様な働き方を進めるために当社は介護や育児を行う社員の為の短時間勤務制度やフレックス勤務制度を積極的に活用、今後は男性の育児休業についても推進していく予定です。

法令で定められた健康診断やストレスチェックの実施は勿論のこと、全社員を対象としたメンタルヘルス研修を実施し健康経営を積極的に推進しています。